(豚骨 その31)

○ 「関西豚骨の真髄!無鉄砲 超濃厚豚骨」(日清)


 関西の有名な豚骨ラーメン店で、関西豚骨の真髄とも呼ばれている無鉄砲の豚骨ラーメンがとうとうカップ麺となって登場しました。

 豚骨ラーメンといえば九州が本場ということを直ぐに思い浮かべるのですが、今やどの地方でも人気のある豚骨。関西を制した味とはいったいどのような感じなのか。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺を軽くほぐしてから、粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜ、最後に焼き海苔を乗せたら完成。本格的な香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。濃厚すぎてとろみのあるような舌触りで、豚骨の風味が口一杯に広がる感じがします。スープを飲むというより食べるような感じです。

 具はチャーシュー、ひき肉、メンマ、焼き海苔、長ネギの5種類。チャーシューは大きくて噛むほどに味わい深いものとなっており、ひき肉はスープを引き立てています。

 麺は生麺に近いような中太のちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りと麺のコシの良さというのを楽しむことができるとともに、濃厚スープがしっかりと絡みます。

 本格的な麺をとても濃い豚骨エキスで楽しむことができる一品。さすが関西豚骨の真髄と呼ばれるだけのスープの美味しさはなかなか出会うことが出来ない美味しさです。



関西豚骨の真髄!無鉄砲 超濃厚豚骨1



関西豚骨の真髄!無鉄砲 超濃厚豚骨2



関西豚骨の真髄!無鉄砲 超濃厚豚骨3










○ 「バリカタ細麺 しお豚骨」(明星)


 麺の戻し時間がとても短く、美味しい細麺をいただけるということでお馴染みとなっているバリカタ細麺シリーズからしお豚骨が登場しました。

 3分待つことが出来ないという人にお薦めのカップ麺となっていますが、3分待つことに慣れた者にとっては麺がしっかり戻ったのか信じがたい早さとなっています。

 お湯を入れて1分というあっという間の戻し時間。慌てて蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りはそれほどでもないといった感じです。

 まずはスープを一口いただきます。スッキリとした口当たりで少しピリッとした辛さを感じることができ、豚骨エキスと絶妙な塩加減を楽しむことができますね。

 具は鶏そぼろ、タマゴ、チンゲンサイ、キクラゲ、ゴマ、紅ショウガの6種類。鶏そぼろはスッキリスープによく合っていて、キクラゲはシャキシャキ食感が良いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、結構細いのですが麺のコシというのをしっかりと楽しむことができ、スープもよく絡むので美味しくいただけます。

 たった1分という時間で豚骨スープによく合う細麺を美味しくいただくことができる一品。これだけ手軽に美味しいものをいただけるというのは本当に素晴らしいです。



バリカタ細麺 しお豚骨1



バリカタ細麺 しお豚骨2



バリカタ細麺 しお豚骨3









○ 「頂の一杯 白ごま豚骨」(日清)


 味の頂上に達しているスープを楽しむことができるということでお馴染みとなっている頂の一杯。その頂の一杯から白ごまの風味が豊かな白ごま豚骨が登場しました。

 豚骨スープの独特の風味を楽しめそうなだけでなく、ゴマの風味の良さも一緒に楽しむことができそうです。頂の一杯という名に負けない味わいを期待したいと思います。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。ゴマの食欲をそそるようなとても良い香りが漂ってくるとともに、真っ白なスープが目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。風味の割にはゴマの味わいというのを感じることがないのですが、豚骨エキスがしっかりと詰まっている美味しさとなっています。

 具は豚肉、タマゴ、ゴマ、レッドベルペパー、長ネギの5種類。豚肉は醤油で味付けされているような感じでタマゴも甘めに味付けされているのでとても美味しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、細めでどちらかといえば柔らかめとなっていますが、スープや具材と絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 ゴマの風味と豚骨エキスの味わいを心地良く楽しむことができる一品。小さな縦型カップにたくさんの美味しさが詰められている頂の一杯となっています。



頂の一杯 白ごま豚骨1



頂の一杯 白ごま豚骨2



頂の一杯 白ごま豚骨3









○ 「バリカタ細麺 ごま豚骨」(明星)


 麺の戻し時間がとても短く、美味しい細麺をいただけるということでお馴染みとなっているバリカタ細麺シリーズからごま豚骨が登場しました。

 3分待つことが出来ないという人にお薦めのカップ麺となっていますが、3分待つことに慣れた者にとっては麺がしっかり戻ったのか信じがたい早さとなっています。

 お湯を入れて1分というあっという間の戻し時間。蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。ゴマのとても食欲をそそるような香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。1分の戻し時間なので熱々のスープとなっていますが、ゴマの良い風味が広がってくるとともに豚骨エキスの味わいを楽しめます。

 具は鶏ひき肉、キクラゲ、コーン、チンゲンサイ、ゴマ、唐辛子の6種類。鶏ひき肉は鶏の美味しさというのをしっかりと味わえ、キクラゲは食感がとても良い感じです。

 麺は細めでややちぢれているのですが、1分という戻し時間の割にはしっかりとした麺のコシというのを楽しむことができるとともに麺にスープがよく絡んでくれます。

 ゴマの風味と豚骨エキスの味わいを同時に楽しむことができる一品。しかも1分待つだけで楽しめるというのが忙しい日本人にはうってつけといったところです。



バリカタ細麺 ごま豚骨1



バリカタ細麺 ごま豚骨2



バリカタ細麺 ごま豚骨3









○ 「東京 本格中華麺店 光麺 豚骨醤油味」(とかち麺工房)


 池袋本店や原宿店をはじめとして東京の各地で店を構え、数多くの人に愛され続けているラーメン店の「本格中華麺店 光麺」の豚骨醤油味がカップ麺となりました。

 じっくり煮込んで熟成させた風味豊かなスープといったことが蓋に書いてありました。煮込んだうえに熟成させるといった手間暇かかったスープというのが楽しみですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨の香りに加えてニンニクの香りがとても効いているので、思わず食欲をそそられます。

 まずはスープを一口いただきます。旨みのある脂と一緒に濃厚な豚骨エキスをしっかりと味わうことができ、醤油の加減も絶妙なので美味しくいただくことができます。

 具はチャーシュー、長ネギの2種類といったシンプルな感じになっていますが、噛むほどに味わいが出てくるチャーシューとスープによく合う風味豊かな長ネギです。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺となっており、滑らかな舌触りと麺のコシの強さを楽しむことができるとともに、スープのエキスがしっかりと絡むので美味しくいただけます。

 正統派の豚骨スープと醤油のコラボを心地良く楽しむことができる一品。競争激しい大都会で勝ち抜いていけることができる美味しさというのを堪能できる一杯です。



東京 本格中華麺店 光麺1



東京 本格中華麺店 光麺2



東京 本格中華麺店 光麺3










○ 「一平ちゃん 豚ニラ ペッパーとんこつ」(明星)


 凝ったスープと具材でお馴染みとなっている一平ちゃんシリーズの豚ニラがペッパーとんこつとなって派手派手しく登場しました。

 夏バテして食欲が無くなってもこれをいただけば大丈夫といった雰囲気があります。豚肉とニラの相性の良さとペッパーのキレが融合したその味わいはどんな感じなのか。

 お湯を入れて4分、蓋を開けてコクのたれを入れてよくかき混ぜ、2種類のあとのせかやくをかけたら完成。ニラとペッパーの食欲をそそる香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にペッパーのキレの良さを感じることができ、その後に豚骨とニラの美味しさが追いかけてくるような味わいです。

 具は豚肉、ニラ、ゴマ、唐辛子、長ネギの5種類。豚肉は後入れなのですがジューシーな味わいを楽しむことができ、ニラはとても風味が良く、食感もなかなかです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、気持ち太めとなっているので喉ごしの良さを楽しむことができ、ボリューム感も満足するものとなっています。

 ニラの風味と豚肉の味わいの良さをコクのある豚骨スープでいただくことができる一品。ペッパーの風味もなかなかいい存在感となっている大人向けの一杯です。



一平ちゃん 豚ニラ ペッパーとんこつ1



一平ちゃん 豚ニラ ペッパーとんこつ2



一平ちゃん 豚ニラ ペッパーとんこつ3








○ 「一平ちゃん 豚骨味 でかチャーシュー入り」(明星)


 凝ったスープと具材でお馴染みとなっている一平ちゃんシリーズ。そのシリーズの豚骨味に具材で一番人気のチャーシューがでかくなって再び登場しました。

 消費者心理を突いているというか何というか、チャーシューが大きくなるというのは本当に嬉しいですね。その嬉しさをグッと堪えて美味しさを堪能したいと思います。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてコクのたれを入れてよくかき混ぜれば完成。目の前に大きなチャーシューが現れるとともに、豚骨特有の良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。とてもクリーミーな舌触りとなっており、ニンニクと豚骨の風味が口一杯に広がってくるような感じでとても美味しくいただけます。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類。なんと言っても目玉のどでかいチャーシューは食べ応えがあり、噛むほどに美味しさを楽しむことができます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、予想よりもモチモチとした食感を楽しむことができ、豚骨エキスがしっかりと絡むので美味しくいただけます。

 濃厚で豚骨エキスの美味しさを満喫できるスープと大きくて満足するチャーシューが心に残るような一品。さすが一平ちゃん、次は何をしてくれるのか楽しみです。



一平ちゃん 豚骨味 でかチャーシュー入り1



一平ちゃん 豚骨味 でかチャーシュー入り2



一平ちゃん 豚骨味 でかチャーシュー入り3










○ 「GooTa 高菜豚骨 叉焼麺 芳醇豚骨味」(日清)


 本格的な具材がタップリと入っていてワンランク上の味わいを楽しむことができるということでお馴染みのGooTaから高菜豚骨叉焼麺芳醇豚骨味の登場です。

 豚骨ラーメンにピッタリの具材である辛子高菜とチャーシュがタップリと入っているという贅沢な仕上がりということで、その味わいがどんな感じなのか楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて麺を軽くほぐしてから液体スープを入れてよくかき混ぜて、最後に辛子高菜と紅ショウガを載せれば完成。本格的な香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。適度な脂っこさで濃厚な豚骨エキスに辛子高菜が混ざったことによりピリ辛のスープとなりましたが、メチャウマとなっています。

 具はチャーシュー、辛子高菜、紅ショウガ、ゴマ、赤唐辛子、長ネギの6種類。レトルトの辛子高菜は本格的な食感と味わいを楽しむことができるほか量的にも満足です。

 麺は豚骨スープによく合う細めのストレート麺となっており、コシの良さというのを十分に楽しむことができ、スープや辛子高菜とよく絡むので美味しくいただけます。

 ジューシーで大きなチャーシュと味わい食感ともに満足する辛子高菜が合わさった味わいはまさに最強と言っても過言ではない一品。まずは食べてみるしかありません。



GooTa 高菜豚骨 叉焼麺 芳醇豚骨味1



GooTa 高菜豚骨 叉焼麺 芳醇豚骨味2



GooTa 高菜豚骨 叉焼麺 芳醇豚骨味3









○ 「本気盛 濃厚豚骨魚介醤油」(マルちゃん)


 常に美味しさを求めているということが力強く伝わってくる本気盛シリーズから豚骨と魚介が合わさった濃厚豚骨魚介醤油の登場です。

 さば節、煮干し等の魚介だしを利かせたとろみと香りが絶妙の豚骨醤油ラーメン!!といったことがカップに書いてありますが、どの位魚介が利いているのか楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。うっすらと魚介だしの香りが漂ってくるとともに濃厚そうなスープが目の前に現れました。

 まずはスープを一口いただきます。思ったよりもスッキリとした口当たりとなっており、舌の上でとろみを感じることができ、魚介だしと豚骨エキスの風味が良いですね。

 具はひき肉、キャベツ、ホウレンソウの3種類となっており、醤油ベースで味付けされたひき肉はスープによく合う美味しさで、野菜類はボリューム感があります。

 麺はスナック麺タイプとなっており、幅広で柔らかめとなっていますが、とろみのあるスープがよく絡むので美味しくいただけ、ボリューム感もしっかりと楽しめます。

 癖のない豚骨スープと魚介だしが合わさったスープとボリューム感のある具材がとても印象的な一品。ガッツリと食べたい派にとっては嬉しい一杯となっています。



本気盛 濃厚豚骨魚介醤油1



本気盛 濃厚豚骨魚介醤油2



本気盛 濃厚豚骨魚介醤油3









○ 「麺の街 横浜醤油とんこつラーメン」(エースコック)


 全国各地のご当地ラーメンを手軽に美味しくいただくことができるということでお馴染みとなっている麺の街シリーズから横浜醤油とんこつラーメンの登場です。

 横浜中華街をはじめとして食文化が発展している横浜。その街の代表的なラーメンとして君臨しているということで味の方にはかなり期待しているといったところです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜ、ふりかけをかければ完成。豚骨のはずなのに鶏のとても良い香りが漂ってくるといった不思議な感じです。

 まずはスープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に鶏の風味がバッと広がり、その後に豚骨の味わいも楽しめるといった感じで、醤油の加減も絶妙となっています。

 具はチャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、焼き海苔、長ネギの5種類。ふりかけとしてかけた焼き海苔の風味がとても良く、ホウレンソウはスープによく合いますね。

 麺はスナック麺タイプとなっていますが、麺のコシはしっかりとしており、少し幅が広めとなっているのでスープと鶏の風味がよく絡まって美味しくいただけます。

 鶏と豚骨と焼き海苔といった様々な風味を楽しむことができるとても得をしたと思えるような一品。さすが横浜のご当地ラーメンは期待を裏切らないといったところです。



麺の街 横浜醤油とんこつラーメン1



麺の街 横浜醤油とんこつラーメン2



麺の街 横浜醤油とんこつラーメン3




































© Rakuten Group, Inc.